FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえばと半年くらい前に民主党の議員と飲んだときに思ったことを書いておくことにした

せっかくだし備忘録的な。


ちょうど安全保障関連法案のゴタついてる時だった。
民主党の先生は、あれは憲法違反であることは明確。その方向から崩していかねば!と息巻いていたのだけれども。

内心、呆れかえってため息をついていた。

あのね、憲法なんてどうでもいいの。だからお前の所には民意がついてこないんだよ。利権団体の奉公人どまりなんだよ。
日本の有権者は、他の先進国のそれより、ずっとリアリスティックなんだよ。損得で動くんだよ。
憲法は飯を食わせてくれないし、阿呆から身を守ってくれないし、銭の種にも成らないの。

だから君たちがやることは、誇りの被ったお触れ書きを引っ張り出して重箱の隅をつつくことじゃなくて。
得られる利益と失うコストの天秤を詳らかにして、そこから論じるべきであったのだ。

comment

Secre

プロフィール

沙原 塞

Author:沙原 塞
 中1から萌えオタの社会人ゲーマー。ゲーム以外の趣味というと、自分の為に駄文を書き連ねるのが好きですが、ここはそういう散文の投棄場だとも言えます。
 さて、シスタープリンセスが連載されていたG'sマガジンを毎月楽しみにしていたあのころが懐かしい今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・

メモ帳
カテゴリ
最新コメント
自分用リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。