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ここ数ヶ月で買ったPS4の作品について

なんか新作がなだれ出てきて困っている。



『NirR:Automata』
ようやく半額になったので買いました。ファッキンおま値。
ようやく2Bのエロボディを堪能できました。シナリオはあってないようなもん。濡れテカが実に良い。
2週目のショタがつまらなすぎてこのままお蔵入りkamosirenai

『とある魔術の電脳戦機』
やれることが少なすぎて動かしてて面白くないのが辛い。
中学生達はやたらとエロかった(直球)

『真・三國無双8』
重い、めんどくさい、無駄に広い、自分が頑張っても歴史が全く動かず徒労感が強い。
普段着的な姿で女の子が家に遊びに来てくれるのは良いし、ちゃんと改善アプデ出してるのはえらい。
劉備→趙雲だけやったが、あとで、せめて各陣営1人ずつくらいはやりたい。(8エンパが出たら多分やらない)

『Death end re;Quest』
カービィのピンボールみたいな戦闘と、リョナリョナ感溢れる演出とシナリオがとても面白い。
キャラクターのデザインも3Dモデルも良い。技モーションも今までで一番いい。
そんなこんなで楽しんだけど、1週目はトゥルー見れませんでした。え・・・もう一週?

『メモリーズオフ -Innocent Fille-』
他ゲーを優先したため、1週目で止まってる。でも読んでて苦痛がない分、ゆびきりよりマシなのはよく解った。
いじめられてたの知ってて放置してる家族から、赤の他人の主人公に対して「なんでお前が守ってやらないんだ」みたいに
とやかく言われるの理不尽で笑えるんだけど、これがメモリーズオフなんだよなあ・・・

『スーパーロボット大戦X』
1週しただけ。主人公の沙慈=クロスロード君かっこいいし、ヒロインも可愛すぎる。
主人公の乗機変更は無いが、代わりに久々の同乗機!!! これはアツい!!!!
また、スパロボで魔法的な演出は最近ご無沙汰だったので新鮮だったし、出来も良くて格好いい。
ただ同時期に色々出ていて、2週目をするのはいつになるのか。

『Caligula OVERDOSE』
戦闘&エンカウントが理不尽・マップデザインがストレスフル・アイテムバランスがぐちゃぐちゃ・・・と不満が強い。
絵だけは手放しで褒めれる。特にメニュー画面内で複数パターン用意されてるのには脱帽。
売りのはずの曲がやかましくて薄っぺらいのが割と辛い。

おモンハン事件

DVpomP3VoAEL2Go.jpg
この絵面で狩りをする『歓び』よ!!!!!!!!!!!


とんでもない神ゲーを出しやがった
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見てくださいこの脇!!!

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この尻!!!!


それはそれとして、だいぶやりこみました。あとは金冠くらいしか残ってません。
DYApGCjVwAAAGI9.jpg

ガンスのデフォ装備はこんな感じ。ゼノ系の青白でトータルコーディネート。見た目が大事よ。
DYApDwDUQAAzY5B.jpg

コスプレアクションゲーとして比類なき神ゲーなのでまだやり足りない感じがあるのが恐ろしい。

でってにー2が終わったので



レベル上限に達したのでこれにておしまいです。
単純にCOOPゲーとしてみたら全ての素材が非常に高いレベルで、ゲームバランスも安定しててとても面白い良作だと思います。

これ以降はDLCを買った人たち同士で楽しむゲームになるようですが、それまで待つにしてもPVPは底が浅い上に楽しい運ゲー要素も少ないし、まあ他ゲーした方がいいじゃんねって事でおしまいかな?
DLC自体はたいした値段では無いので一緒にレイドした人たちがやるならやるかもしれぬ。

PREY(2017)

骨太なSci-Fiシューター
…MassEffectが供給されない絶望が浄化新しい絶望に塗りつぶされされていく。

シューターとかいいつつだいたい工具でぶん殴っていたような気もするが。
更にはエイリアン能力を使わない縛りでやっていたので、俺は人間の進化系がゴリラであることの証明をしていたのかもしれない。

ホラーが本意ではないのだが、音の使い方が恐怖感を煽る方向に気合入っていて、音でもう恐怖感4倍増し。
その恐怖感が敵の存在感・存在価値を大きく高め、ゲーム体験をリッチにしてくれた。
敵を処理できるようになったときのうれしさも半端じゃないって寸法よ。

タイタン落ちる2 FD

これは面白い。それなりに時間のかかる育成要素があるから中期的なやりがいがある。
問題が味方の話になるのはまあPvEって感じ(笑)
いわゆるホードで、マップはランダムだが敵の沸き方は固定。
しかしながら味方の・・・にっちもさっちもいかない時の非情なまでの混沌とした凄惨さよ。

4ルートのうち3ルートを1人で見るとかするとこんなことも起きる。

それはともかく個人的FDタイタン性能所感(自分のイージスランク順。想定は野良ハード)

・ローニン
 敵をすり抜けられる事だけが強み。
 唯一火力が上がらない残念さがあるが、敵に後ろを向かせるなど出来ることは多い。
 最後まで育てないと本領発揮とはいかないが、スコアを稼ぎやすいのも魅力。
 ハイランダーもいいが、自分は集団行動を考えてシールドをガンガンはがせるアークウェーブ派。
 PvPしてた人はガンガンスモーク焚きたくなるが、ハードくらいになればニュークリア・オーバーコアも十分戦術に入る。

・スコーチ
 最強にして万能。全ての習得スキルが強いし、範囲攻撃がゲーム性にジャストフィット。
 個人的にはヒートシールド強化でローニン対策かランチャー強化でリーパー対策だが、どれでも非常に強い。

・ノーススター
 ライズの守護神。直線とアークタイタンに対して絶対的な強さを誇る。
 習得スキルがどれも堅実に強みを増す仕様の為、使いやすい。
 貫通弾を使えばアホなモナークが射線を塞いでも知ったこっちゃなくなるのでお勧め。
 通常射撃で敵を怯ませられるのが弱キャラなわけないじゃないすか(笑)

・イオン
 対人では攻防一体の強キャラだが、敵の攻撃がまちまちなFDでは持ち味が生かせない。
 大昔のグランドキャノンnerfがとても痛く、多分最後のスキルを解放しないと微妙なヤツ。
 最終スキルまでは、エネルギー回収でクリティカルを狙う事や、遠距離のリーパーやドローンへの対応が戦力を大きく左右する。
 アークトラップに掛かった重量級を一気に殲滅させる火力はあるが、 リロが体感長めなので期を逃さないような広い視野が求められる。

・リージョン
 すぐに貫通弾を覚えるのが強み。特に処刑人など使ってて楽しいスキルが良い。
 ロマンの塊のような最終スキルも魅力的。早く取りたい。
 遠距離でも近距離でも高い性能を持つが、混沌とした野良ハードではスコーチやローニンの様な暴れ性能がないため、意外と地味な戦績で終わることも珍しくない。

・トーン
 シールドに弱いため、高低差があると途端に強くなる。
 平面マップではアークトラップとかローニンの暴れ具合によるかも。
 個人的にはパルスエコーで広範囲にミサイルを巻いて全体的な削り役に徹するのが好き。
 弱いか強いかで言えば弱い。というかキツい。

・モナーク
 まったく使ってないからわからないが地雷率が高い。野良ハードで2体被ってたら敗北を確信してよい。
 なんで使わないかというと、異様に使用率が高いからである・・・。
プロフィール

沙原 塞

Author:沙原 塞
 中1から萌えオタの社会人ゲーマー。ゲーム以外の趣味というと、自分の為に駄文を書き連ねるのが好きですが、ここはそういう散文の投棄場だとも言えます。
 さて、シスタープリンセスが連載されていたG'sマガジンを毎月楽しみにしていたあのころが懐かしい今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・

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